セキュリティ更新かな

先日のメンテナンスは木曜日でしたね

ランチャー起動時になにかパッチがあたったので、なにか更新かと思いましたが、実はゲームガード系の更新だったみたいですね

公式でAvira Antivirusをご利用の方へ~とあったので、うちではこのソフト入れないけど似たようなことが起こりそうだなと思ってました
早速、ランチャーからログイン画面にいこうと思ったら表示してくれません
自分のPCではF-Secureっていうアンチウィルスソフトを入れてるんですが、これの設定に「ディープガード」という未知のウィルスを対策するような代物みたいで、これが有効だとログイン画面が表示してくれませんでした
ログイン画面を表示させて、ディーガードを有効にさせると、画面がタスクから消えてしまいます
F-secure2012のときは常に無効じゃないとダメだったのですがF-secure2013から有効でもよかったので、そのままにしてましたが、結局今回のメンテナンスでダメになりましたね(そもそもネトゲってウィルスのような介在するような物入れてること多いんだよね。作ってるの向こうの国だし・・・)

あとは、キャプチャーソフトにも被害が出ています
自分は動画キャプで「Fraps」というのを使ってるんですが、それを常駐させていたら、ログイン画面が表示してくれませんでした
2台のPCがあって、1台はディープガード無効だけで済んだのですが、もう1台のPCで、Frapsを常駐させておいたままで、F-Secureのディープガードだけ無効にさせて起動を試みてて、何回やっても起動しなくて、仕方なく1からゲームソフトを入れ直しました(アンインストール→新に入れ直してるときにそういえばキャプソフトが邪魔してるのかなということに気づいた)

いままで、DirectXを利用したキャプソフトはゲームの中を介在するような形なのでゲームガードに引っかかる可能性があるんだろうなと思ってました
最初、Dxtoryというキャプソフトを使って、ゲームガード更新で使えなくなって、Frapsも今週からダメになり、今はBandicamというのに落ち着きました
今後このソフトもダメになったらキャプソフト探さなきゃいけないですね

22:20 追記
Frapsのバージョンを最新にしたところ 無事にカバルも起動できました
こういうソフトはこまめに新しいのが出てるのかチェック必須ですね・・・( ´-`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード