

HDD換装作業

先日購入したHDDの換装をしてみたいと思います

自分のPCにはRAIDカードなるものがあって、マザーボードのSATAポートは一切使用してません
光学ドライブのみに使用してるだけです
で、このRAIDカードというのがなかなか設定が面倒で、PCにおいて、最終的な改造とかカスタムとかすることに向けて、水冷やRAIDカードの実装というのは最後の最後というくらい難易度が高い物だと思います
自分の所有カードは24台が接続出来る強者カードなのです

使用RAIDカード
参考URL
http://www.areca.com.tw/products/1882.htm


20160311001.jpg
画像上では20台のHDDが認識してるように見えますが、ドライブCで2台、ドライブDで4台とそれぞれRAID構成を組んでいるので
実際は24台MAX積んでいる形になっています
で、増設に辺り、今までは新しいHDD増設して、いらなくなった(容量の少ないHDD)をデータ移行して減らしていく方法を取っていったのですが、今回のHDD増設では、すでにポートが足りなくなってるので1台を抜いた状態でデータを移行するような形を取りました
今はMAX24台搭載していて、台数制限を超えてるので毎回この作業は面倒なので、一気に不要なHDDを外す形を取ってみようと思います

先の話としましては、容量の少ないHDDをなくして、全部を大容量にする計画は数年前から考えていました
4TB~8TBとか出る時代になってきてますからね・・・データ用は最低6TBがいまのところ金額的にはいいと思っています
昔は2TBくらいでいけば終わるなと思ってた作業がいつのまにか6TB計画まで延びてるんですね・・・
大容量計画は終わりそうに無いです・・・orz
今使っているHDDでは1TB、2TBがSATA2なので、それらを全部無くして、全HDDをSATA3にしたいと思っています
で、今回は1TB4台を外して6TBを増やす作業になります

簡潔な作業内容
・まずは1台仮でHDDを外す(今回はドライブWを一旦外しました)
・開いたポートに新しいHDDを実装
・HDDを認識させて、そのHDDに不要になるHDDのデータを移行

という作業をしていこうと思っていますが、今回は少し手順が増えます
で、実際に不要なHDDを決めるのですが、いま使ってるドライブDが1TBx4台とRAIDを組んでいるのですが、1台あたりが大変少ない容量なので、かなり効率の悪い構成になってるので、ドライブDを取り替える作業に入ります
ドライブDのデータを直接データ移行するのではなく、新たにドライブDにするためのHDDも決めなくてはなりませんのが、それを、ドライブK・L・Mに決めようと思います

つまり・・・・新たに認識させたHDDにK・L・Mのデータを移行させ、K・L・Mを3台RAID構成させ、このHDDにDのデータを移行させるという、かなり時間のかかる作業に入ります

注意事項ですが、基本RAID構成させるためには同じ容量のHDDを使うのがセオリーです
それとメーカーも同じものを推奨ですね
簡潔に言えば、型番(これでメーカーと容量が分かる)が同じ物を使うのが理想です
K・L・Mはメーカーも容量も同じ(当然型番も同じ)なので
これらを6TBのRAID構成にしたいとおもいます

では次回に作業報告を・・・


今日の曲、その47



藏合紗恵子 feat.流田Project 「triage」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
