HDD換装作業3

前回の記事の続きです
これで最後になると思います

3台のHDDを空にしたところでこれらをRAID構成を組もうと思います
一度HDDを解放させて消去させないといけないのですが、前回やったRAIDBIOSをWindows上で(起動した状態)でもできるんですよね
あの青い画面のやつは昔のカードとかOSではWindows上では無理な時代の名残みたいなもんですね
メーカーが各OS起動時でもできるようなツールを作ってくれています
便利な時代ですね
サーバにおいては冗長性を高めることが重要なので、こういうツールは必要不可欠ですからね

では御託はいいから作業に入ります
ArcHTTPというツールを起動させ、そこでカードを選択します
20160311006.jpg
1枚だけなので問題はないです

K、L、Mを消去させればいいだけなのでこれをDelete Raid Setで消去させます
Delete Volume Setからやるのがセオリーかもしれませんが、そこは割愛させています(多分作業ではやったと思う)
20160312002.jpg

Raid構成ですが、まずはどのHDDをRaid構成させるかということ(Create Raid Set)、そしてRaidの詳細設定をどのようにするか(Create Volume Set)の2つの大事な作業に入ります

消去後、Create Raid Setタブを押すと3つのHDDが出ると思います
20160312004.jpg
これら3つにチェックボックスを入れ、赤字のConfirmにもチェックを入れてSubmit(承諾)するとRaidを組むことになります
HDDを1つだけなら1個単体での構成、2個なら2台RAIDと多彩なことが可能です

で、次にCreate Volume Setでメニューをクリックでこの画面になります
20160312005.jpg
HDDが3/3ということで3台でRaidしてることがわかりますね
容量も6000GBとなり、2TBが3台合体させてることがよくわかります

Raid時の詳細設定画面です
20160312006.jpg
初期状態ではRaid5になっています
HDD3台以上だとこうなると思われますが、今回はRaid0ということで選択を直します
後の部分はこれで問題は無いと思います
英語ばっかりで難しいと思いますが、慣れれば英語じゃないと理解できなくなりますw
そしてConfirmにチェックを入れ、Submitします
以上で、ArcHTTPでの作業は完了です

次にWindowsの管理画面での作業です
HDDを初期化して、MBRかGPTパーティション構成ですがMBRにすると2TB超えたHDD(厳密には2.2TB以上)残りの容量が認識しなくなる現象が起きます
20160312008.jpg
2つに分かれて、右側のほうが使い物にならなくなります

GPTとして認識させれば全部使用可能になります
20160312007.jpg

全部認識させれば問題ないです
20160312009.jpg

あとはフォーマットすればこのようにWindows上で使用可能になります
20160312010.jpg

そして新たにRaid構成させてドライブKにDのデータを移せば新たに完了です
最後にリネーム作業して、わかりやすくするのを忘れないようにしないと後々の作業に支障を来すので注意ですね

以上でRaid構成というものを記事にしましたが、かなり説明不足でわかりにくいと思います
そもそもRaid構成してる方はそんなに居ないと思いますが、高速転送を望むとか、大容量させてみたいという方には便利かもしれません
反対に、管理がしっかりしてないと、なにかあったときは対応が難しくなるので注意が必要です
このカード自体は法人が使う物なので、個人でやるのなら、マザーボードに内蔵されているRaid構成でもいいのかもしれませんね



今日の曲、その49



魔法少女まどか☆マギカ OST1 「Sis Puella magica!」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード