CABALマシン(マザーボード編)

前回に組み上げたPCで、どんなパーツを使ってるのかご紹介しようと思います

みなさんもPCを使っているとは思いますが、その中でも様々な形態がありますよね。
メーカーが出してるPC、ノートPC、PCパーツショップなどのBTO、自分で1から組み上げる自作PCなどなど・・・

今回の記事からみなさんもPCを組み上げることに関して参考になれば幸いだなと思います。

PCといっても使っているパーツはたくさんあります。その中でも重要視したほうがいいパーツもあります。まずどのようなPCを作ろうかということですね。

ゲームがサクサク動くPCが作りたいっていえば単純にCPUやグラボが高価なやつを選べばいいだけでしょう。
だとしたらPCを作るので最初にチョイスするパーツはCPUやグラボなのでしょうか・・・・?
自分の場合は最初に考えるパーツは、マザーボードだと思ってます。名前の通り、母板ですねw
こいつの選択により、様々な拡張性などが決まってしまいます。
マザーの選択により、使うCPU、メモリ、グラボなど様々なパーツの規格がすべてわかります
それだけ重要なパーツの1つですね

自分の使用してるマザーボードは恐らく聞いたことある人は少ないのではないでしょうか。SUPERMICROというメーカーのマザーボードを使っています。サーバ業界では有名ではあるのですが、PCパーツショップでは普通は見かけないマザーを使っています。もちろんデスクトップ用マザーも製造していますので、それを使っています。
カバルPCでは「C2SEA」という型番のマザーを使っています。

参考文献
http://www.supermicro.com/products/motherboard/Core/G45/C2SEA.cfm

こいつの特徴
1.LGA775用CPUを使用
2.チップセットはINTEL製G45+ICH10
3.メモリはDDR3対応
4.使っているコンデンサは全部日ケミ製
ここからこのメーカー独自の仕様
5.CPUやケースファンの電源が全部PWM対応
6.BIOS項目でオーバークロック項目が一切無い

5番、6番に関しては流石はサーバーメーカーと言うところでしょう
使いやすいと言えば使いやすいマザーではあります

LGA775では普通はDDR2がメインなのですが、Core2系が収束しつつある中で出たマザーなので、DDR3対応になっています。
DDR3対応で、LGA775のCPUを使うチップセットといえば、X38、X48、G41、G43、G45、P43、P45、Q45などなど・・・
DDR3のメモリが使えるということは今後PCを新調するときにはそのままシフト移動しやすいということもあったので、このマザーを選択したわけです。

みなさんも今使っているPCがどんなマザーなのか詳細を調べたらいいと思いますよ。
きっとなにかおもしろい発見があると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード