CABALマシン(グラフィックボード編2)

またまたグラボだ・・・
というのも

Radeon HD5870ではカバルに関しては思ったより快適ではなかったのです。
そういうわけで、今回はnVidiaに手を出しました。久々ですね、nVidia。

IMG_0483.jpg
Leadtek製 GTX470です
ATIがSapphireやATI純正がお勧めメーカーで、nVidiaとくればELSAかLeadtekですね。

中身取り出した状態です。
IMG_0486.jpg
Leadtekらしい色使いのカバー。箱のスーパーカーを意識してるのでしょう。
大抵グラボの化粧箱デザインとくれば、宇宙人みたいなキャラやこういう車などデザインを超重視したものが多いですね。ゲームと関係するからでしょう。

そして、Radeon5870との大きさ比較です。
IMG_0491.jpg
GTX470のほうが少しだけ短いことがわかります。
グラボの大きさ=速さっていうのが相場だと思うんですが、まれにそうはいかないこともあります。
例えばこの場合はチップベンダーが違うのですでに比較するのもおかしいと思うのですが、グラボの性能を使い切れないゲームやベンチマークなどではどうしてもそのようになる傾向があります。カバルがその1つなのです。

取り付けた状態
IMG_0493.jpg
マザーの横幅とほとんど同じ状態ですね。

とりあえず、GTX470にしての体感はGTX285と同じ感じに戻りました。エフェクトが多めな場面でもガクガクにならずに済みました。
余談ですが、カバル以外のゲームや、ベンチマークとかではRadeonの5870のほうがダントツに速いものが多いに決まってますよw
参考文献 http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100416067/
カバルをするならGeforceのほうがカードの内部を上手に使ってるということですね。(Radeonの性能を使い切れてない)
もしくは・・・・Core2系のCPUやチップセットでは5870を使い切れない(Core i7+HD5870にするとカバルでも超快適かも!?)

来年はGTX580クラス購入か、それともCore i7+HD6970か!?

自作PCの道は終わらない・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200

ぴゅあぴゅあはーと

不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード