体感は変わらないだろうけど

前回の記事からの続きみたいなもんです

メインPCで使ってた4GBの8枚をゲームPCに移動して、メモリ移設は完了です

メインPCで使っているメモリとゲームPCで使っているメモリのメーカーは違います
メインPCはMicron純正(基板、チップ共にMicron製)
ゲームPCはActica製でSamsungチップ
一応どちらのマザーボードもお勧めはSamsung純正なんですよね
Micron使ったのは初なのでまだ様子見状態です

もう一度おさらいで、メモリのスペックはDDR3のPC12800(DDR1600)のRegECCです
で、気づいたのですがMicron純正はメモリ速度をBIOS設定でAUTOにしていると1333MHzしか出ないので、手動で1600MHzに変更しています
Actica製メモリはAUTOにしていてもちゃんとスペック通り1600MHzで動いてくれています
一応どちらのPCもメモリ速度に関しては解決はできました

問題はCPUのQPIで、くみ上げたときから気にしてなかったのですが、ゲームPCのQPIが1段階低い6.4GT/sになっています
161021001.jpg

CPU-Z上では3199.25MHzと出ていますが、これが6.4GT/sを意味します
メインPCではちゃんと8.0GT/sが出ているので問題はありませんでした
BIOSを設定してみようと試みたのですが、QPIの設定項目が見当たりません(゚Д゚)
今まで使っていたマザーはどれにもQPI項目があったのですが、なぜかX9SRAには見当たりません(´・ω・`)

こういうときってどうすればいいんでしょうね・・・

検証としましては、メインPCにセットされているCPUの1つをX9SRAに入れ替えて確かめる以外無いですが、ものすごく面倒な作業なのでよっぽど暇とやる気があるときではないと動く事ができません ((´∀`))ケラケラ
だれかPC知識のある方のコメントでもあれば嬉しいです (´・ω・`)


今日の曲、その220



Kalafina - 「blaze」 - アルスラーン戦記 風塵乱舞

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード