ノートPC改造

去年に購入したノートですが、拡張ができるのでやってみました
まだまだバリバリに新しい型番ですが、メーカー品というのはどうしても劣っている部分があるのでもう少し快適にしようと思います

前回の記事にて紹介したノートPCですが、とりあえず簡単に改造できる事と言えば・・・

・HDDをSSDに交換
・メモリを増設(入れ替え)
・無線LANカードの交換

今回は上記2つのSSDに交換することとメモリを入れ替えすることにしました
無線LANに関してもすぐにしたいと思ったのですが、ノートPCの分解で奥まったところにありそうなのでまた時間が空いたときに分解して内部を確認して購入をしようと思いました

では購入品(準備品)の紹介と、データの移行、そしてノートPCを分解してパーツを入れ替えていきましょう

まずは購入品から

SSDはcrucial製のMX300 525GB
TLCなので安価ですが、速度はカナリのものです
170122001.jpg

メモリもcrucial製のDDR2133 8GBを2本
170122002.jpg
純正ですでに8GBが1本搭載されているので1本だけ購入というのが値段的にはいいのですが、同じメーカーに統一するのがセオリーなので、2本セットを購入しました

そして、HDDのデータをSSDに移行するためにSSDをUSB化するためのケース
170122003.jpg

準備するソフトウェアとしては
AOMEI Backupper(無料版) というのを使い、ノートPCのCドライブをSSDにクローンデータを作成します

ソフトの使い方 参考URL
https://zigsow.jp/review/492/309937

ノートPCの分解 参考URL
http://kuruton0618.com/3108.html
型番が違うノートなのですが、AH77/Wの分解している情報が見つからなかったので、割と近いAH77/Rの記事になります

こんな感じで無事に入れ替えは完了しました

簡単に、HDDの速度を比較してみました

入れ替え前のHDD(WD製のWD10JPVX)
170122004.png

新たにSSDを搭載したとき(crucialMX300)
170122005.png
搭載したばかりで少し不安定な状態だとは思いますが、シーケンシャルは公表値に近い値ではあります

ランダムアクセスが飛躍的に向上したので、最初の起動時、ログイン後のもたつきも無くなり、快適になりました

分解の詳細部分は、自分のやる気があるときに記事に出来ればと思います


今日の曲、その273



種臣静流(CV:小松未可子) - 「so beautiful ;-)」 - ブブキ・ブランキ 星の巨人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200

ぴゅあぴゅあはーと

不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード