謎が少しだけ解明かな

小ネタになるんですが

前回、SS(スクリーンショット)を撮るとどうしても字がつぶれてしまうっていう件ですが
フォントによって画質が変わることに気づきました

同じSSを日本語部分だけフォントを変えてみると・・・

Cabal(Ver1429-120113-2208-0001).jpg
このフォントがいわゆるデフォルトで設定されてるフォントですね
MS UI ゴシックという WindowsXPなどで標準のフォントです

で、このSSが字がつぶれてるという問題のフォント
Cabal(Ver1429-120113-2208-0000).jpg
先ほどのSSと比べてつぶれてるのがわかると思います
このフォント、Windows7にある純正フォントMeiryoUIっていうフォントです

基本メイリオのほうがきれいなんですがSSを撮るとなぜかつぶれてしまうという事実
さてなぜだろうかな・・・・と少しだけ考えてみたところ
SSを撮ると色や画質が少しだけ悪くなるかわりに容量が小さいというトレードオフ的なことが起こります
当然フォントも同じ現象が起こるのですが、フォントを作るベースが「ドット」か「パス」で圧縮したときに画質の低下度が変わるみたいですね
ドットのほうはもとから画質が落ちにくい仕様になってるみたいです
パスってのはいわゆる拡大しても絵が荒くならないペジェ曲線っていうやつです
こいつをラスタライズさせて圧縮させると画質が相当下がるみたいです

で、結局今使ってるフォントを変更する以外に字がきれいになるSSを撮れないわけですが
かといってMS UIゴシックはカクカクした感じなので(ドットなのでw)目に優しくない感があったので
なにかオススメのフォントでもないかなぁ・・・と探し中です

ちなみに撮影したSSの武器を委託で販売してますので 値段に関して交渉希望の方は
メールでもWISでもどうぞよろしくお願いします

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かりっと花梨


Author:かりっと花梨
WA 190
WIZ 200


不定期更新

リンクされたい方は下のバナーをお持ちください

バナーです

CABAL ONLINE公式チャンネル
新作動画
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
カウンター
フランドール
アニメPV&名曲集


presented by アニソン名曲.com
ニコニコ動画ランキング
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
他ブログ 最新記事

CABAL ONLINEでブログ書かれてる方をRSSを利用して載せてます。上から新着順になっています


上記の最新記事について
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード